ロックンロール先駆者、チャック・ベリーさん死去 独創性で後世に多大な影響 (1/2ページ)

2017.03.20

演奏するチャック・ベリーさん=2009年(AP)
演奏するチャック・ベリーさん=2009年(AP)【拡大】

  • <p> ギターを弾きながら「ダックウオーク」を披露するチャック・ベリー氏=1980年4月(AP)</p>

 【ニューヨーク=上塚真由】米ミュージシャンで、ロックンロールの先駆者の一人といわれるチャック・ベリーさんが18日、米中西部ミズーリ州の自宅で死去した。90歳だった。地元警察が発表した。

 地元警察によると、18日昼に通報を受け、ベリーさんの自宅に急行して救命措置を施したが、間もなく死亡が確認されたという。

 ベリーさんは1950年代後半に「ロール・オーバー・ベートーベン」や「ジョニー・B・グッド」などの曲で、ロックの基礎を築いた。

 ビートルズやローリング・ストーンズにも影響を与えた。

 90歳の誕生日を迎えた昨年10月には、38年ぶりに新アルバムを発売すると発表していた。

                    ◇

 18日に死去したベリーさんは「ジョニー・B・グッド」のイントロに代表される印象的なギタープレーと、独創的な歌詞で後世のミュージシャンに多大な影響を与えた。

 ロックンロールは1950年代の米国で白人と黒人の音楽が融合して生まれた。その白人側の代表格が歌手のエルビス・プレスリーで、黒人側がベリーさんだった、と語るのは音楽評論家の萩原健太さんだ。

 「(白人が演奏する)カントリー音楽の2ビートのリズムを取り入れてスターになった。歌詞の題材にハイスクールや車、女の子を取り入れながらも批判的なまなざしを加えており、ソングライターとしても才能を発揮していた」と、萩原さんは指摘する。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。