「ガンダム」の世界、宇宙コロニーが実現!? 「松本零士も驚いた! 宇宙移住計画の最前線」 (1/2ページ)

★「松本零士も驚いた! 宇宙移住計画の最前線」(BS朝日、26日午後9時)

2017.03.25

松本零士氏
松本零士氏【拡大】

 先週、小欄で、男性の収集癖はなかなか女性には理解されないものだと書いたが、宇宙というのもなかなか理解されないものだと思っている。

 なぜ、地球から何万光年も離れた星のことを調べているのか。宇宙はどうやって生まれたのか。記者の妻に言わせると、そんなことはどうでもいいらしい。

 「宇宙に地球みたいな星があって、生物がおるかもしれへんのよ」

 「おるわけないやん」

 「…」

 番組では、かつては夢物語だった“宇宙移住計画”の最前線を追う。宇宙への移住というと、小学生のころ、雑誌「ニュートン」でコロニー計画などを読んだなあ(当時はただ眺めるだけだったが)と。

 そしてコロニーというと、「機動戦士ガンダム」の舞台となるサイド7やサイド3を思い出す。それが実現しようとしているのだという。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。