2大歌姫の人気は健在 倖田來未のアルバムが1、2位独占 宇多田ヒカルは「CDショップ大賞」受賞 (1/2ページ)

2017.03.29

新作CDが話題の倖田來未(右)と宇多田ヒカル
新作CDが話題の倖田來未(右)と宇多田ヒカル【拡大】

 倖田來未が2枚同時に発売したアルバム『W FACE〜outside〜』と『W FACE〜inside〜』が初登場1位2位を独占した。女性ソロの1位2位独占は、1970年に藤圭子が『新宿の女』『女のブルース』で達成して以来、47年ぶりの快挙である。音楽配信の時代で、CDセールスの低迷もありセールス枚数は2枚とも約2万枚程度だ。

 そんな中、全国のCDショップ店員が“本当にオススメしたい”作品を投票で決める「第9回CDショップ大賞2017」で、宇多田ヒカルの『Fantome』が大賞を受賞した。

 宇多田にとって8年半ぶり6枚目になるオリジナルアルバムで、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌の『花束を君に』などが収録されている。

 宇多田は「実際にお店に足を運んでもらって、そこでCDを手に取ってもらえるということは、アーティストとして本当にうれしい賞です」とコメントし、CDに対するこだわりを見せた。

 投票した音楽に耳の肥えた店員たちは、「何年経っても色あせない名作と言えるのでは」「楽曲のギミックを含め、さすがとうならせる仕掛けが満載。後世に残したいような1枚」と絶賛する。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。