【玉ちゃんの酔滸伝】「スナックの歩き方」出版後、草野仁さんから突然の電話 「若い人間が読むべき」 (1/2ページ)

2017.03.31

玉袋筋太郎(著)「スナックの歩き方」(イースト・プレス)
玉袋筋太郎(著)「スナックの歩き方」(イースト・プレス)【拡大】

 今月、イースト・プレスさんから「スナックの歩き方」という本を出版させていただきました。新書サイズで非常に読みやすくなっており、価格も800円(税別)という明朗会計ぶりです。

 本書は日本のスナックの歴史から、私のスナックの経験談や、初心者でも楽しめるスナック攻略法を「全部、言っちゃうね」と書きつづってあり、読者は思わずスナックに出家してしまいたくなるような中身になっております。

 この本を出版するために、どれだけの人間が携わっているのでしょうか? 例えば、この本の中で書かれている私自身のスナックとの関わりの文章で鑑みれば、お店やママやお客さまなど含めると何百人もの方たちと触れ合った出来事を書いています。また、この原稿を印刷する印刷会社や全国に流通させるために運ぶ人たち、出版社の営業の人たち、書店の人たちなどなど。足していけば携わった人間は数え切れないほどになるでしょう。

 そんな人たちに支えられ、この本はこの世に生を受けたのです。そして本書の製作工程において私の一番近くで作業をしてくれたのは編集者であったということは間違いありません。

 今回、この本の編集者は女性でした。彼女と初めてお会いしたとき、ご自身もお酒とスナックが大好きで、私と同じく「世の中にスナックが足りない!」と嘆いていました。「なんなら私の力でスナックの素晴らしさを世に広めてみせる!」という気概がみなぎっていたので『よし、この人とならばスナックの素晴らしさを発信できる!』と確信しました。

 それから編集女史と膝突き合わせて原稿をまとめていき、こうして1冊の本が世に生を受けることができたのです。評判はおかげさまで上々で、反響もいただいております。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。