満島ひかりCMに議論沸騰「沖縄なまりか否か」 独特のイントネーション「何だかほっとする」の声も

2017.04.01

満島ひかり
満島ひかり【拡大】

 TBS系「カルテット」などで若手演技派として人気の女優、満島ひかり(31)のCMが話題を集めている。スキンケア商品のCMだが、満島のナレーションが沖縄なまりなのか否かで、インターネット上が侃々諤々と盛り上がっているのだ。

 そのCMは、資生堂のスキンケア商品「専科」の「引越娘」篇。東京に上京してきた娘が、母親に向けて独白する内容だが、「かあちゃん、あなたの娘を信じなさい」などのセリフが独特のイントネーションで語られている。

 「もともと満島は沖縄出身なので、NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』などでよく聞いた沖縄言葉のように聞こえます。ところがネット上では、あれは沖縄なまりではないという声も少なくありません」とネットサイトの編集者。

 とはいうものの「本当のウチナーグチ(沖縄の方言)で話すと、お笑いコンビのガレッジセールがネタでやっているように、沖縄以外の人はほとんど聞き取れません。満島のセリフも沖縄の方言ぽくアレンジされているようです」と続ける。

 それでもネット上では満島の沖縄っぽいセリフも「素顔の満島がみられたようでかわいい」「沖縄出身じゃないのに何だかほっとする」などと好評の様子。

 さすが人気女優は、言葉一つで人を魅了するようだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。