「君の名は。」米国デビュー絶好調!評論家も絶賛 アニメ部門封切り週末歴代9位 (1/2ページ)

2017.04.18

アニメ映画「君の名は。」((c)2016「君の名は。」製作委員会)
アニメ映画「君の名は。」((c)2016「君の名は。」製作委員会)【拡大】

  • <p>宮崎駿の後継者との呼び声がアメリカでも高まっている新海誠監督</p>

 日本で大旋風を起こしたアニメ映画「君の名は。」(新海誠監督)が、全米で公開されている。8日の封切り週末の興行収入は約164万ドル(1億8000万円)で13位。「美女と野獣」など大作の上映館数4210館に比べれば、わずか290館だけに大健闘。ポケモンなどのアニメ部門での封切り週末歴代9位の興収を得て、ヒットの兆しが見える。

 本作は昨年8月の日本での公開直後から、欧米でも注目を集めてきた。10月に米バラエティ誌は「新鋭のアニメの才人、新海誠がボディー・スワップで描く異国情緒あふれる娯楽性満載のロマンス」と絶賛。見事な美しいビジュアルを生んだ感性と技術も高く評価した。

 欧米では宮崎駿監督の後継者を求める声が強い。11月に英ガーディアン紙は「日本アニメ界の新しいキングの誕生」と新海監督を位置づけ、「平安時代の“とりかへばや物語”をヒントにした魅惑的な話に潜むフェミニズムや神道の文化的背景」にも言及。「ラブストーリーを求める観客にとっては、身近に感じる現代版“ロミオとジュリエット”」と最大級の賛辞を贈った。

 期待感をさらにあおったのが、今月載った各メディアの映画評。ロッテン・トマトでは支持率が何と97%。なぜ日本で本作が「ハリー・ポッター」より受け、日本の映画史上歴代興収4位、昨年最高の興収249億円(今年4月現在)を得たかにも関心が集まった。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。