“SMAPの下3人”の間をリレー中!?ヘルシーな草鍋が「『ぷっ』すま」に登場! (1/2ページ)

2017.04.21

草鍋
草鍋【拡大】

 稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)のレギュラー番組で、同じ鍋料理が取り上げられていることが話題になっている。それは2016年後半からブームの兆しを見せていた「草鍋」。草とは青野菜のこと。煮込むことで大量の野菜を一気に摂取できることから、デトックス効果、抗酸化作用(老化防止)、整腸作用などが望める上、お腹いっぱい食べても総カロリーが低く、アレンジ次第でさまざまな味が楽しめるという優れもの。女性を中心に人気のヘルシー鍋だ。

■まず「編集長 稲垣吾郎」が紹介

 これを3人の中でいち早く取り上げたのが、17年1月26日放送のラジオ番組「編集長 稲垣吾郎」(文化放送)。架空の女性誌の編集会議というスタイルで、リスナーがつかんだ旬の情報で構成していくメインコーナー“GORO’s Search”で、「この冬女性におススメのトレンド鍋」として特集した。料理研究家の三島葉子氏による草鍋を実際に試食し、「ラジオでたっぷり食レポ」というなかなか難しいチャレンジを、上品なシズル音で難なくやってのけた。

 その後、2月17日放送の同番組の“GORO’s Column”には、リスナーから実際に作って家族に好評だったという報告が寄せられ、稲垣も「健康にもいいですし、温まりますし、僕もしているので、ホームページにあるレシピを皆さんも参考にしてくださいね」とコメント。草鍋をよく作っていることを明かした。

■バトンを受けた香取&草なぎ

 続いて取り上げたのは香取がMCを務める「SmaStation!!」(テレビ朝日系)だ。3月11日放送の「あなたはいくつ知ってる?最新キーワード検定2017!」で、ゲストの神木隆之介(23)が東京・日比谷にある「三代目 文治」のシンプルな草鍋「せり鍋」を生試食。「出汁、美味しいです!すごくさっぱりしていますね!」と絶賛する姿を、番組の方針で試食禁止であるMCの香取が羨ましそうに見る姿が放送された。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。