昭和歌謡を色づかせる2人 友近扮する水谷千重子、モダニズム感じる椎名林檎 (1/2ページ)

2017.04.26

どちらも今の日本を描き出す水谷(写真)と椎名
どちらも今の日本を描き出す水谷(写真)と椎名【拡大】

  • <p>椎名林檎</p>

 水谷千重子には人をひき付け、包み込む底力がある。

 コンサート『キーポンシャイニング歌謡祭2017』初日東京公演を見た。お笑いタレント、友近扮する演歌歌手歴40年という水谷のステージにはChage、稲垣潤一、岸谷香、平原綾香、高橋洋子らが登場。

 Chageと拳を突き上げて歌う『YAH YAH YAH』、高橋との『残酷な天使のテーゼ』、岸谷との『世界でいちばん熱い夏』など、懐かしいヒット曲に会場は大いに沸いた。

 「こんなお得な歌謡祭はない。紅白も新しい人ばっかりになって、昭和の名曲とかを聴きたいって人もいる。もうひとつの紅白みたいなものなんじゃない?」と水谷。

 星野源、芳村真理らから寄せられたビデオメッセージでは、それぞれが水谷とのエピソードを語るのだが、爆笑の連続。終盤にはやぐらが登場しレベッカの曲をアレンジした『フレンズ音頭』で盆踊りダンサーズたちが祭り気分を盛り上げる。

 大阪、名古屋、福岡、仙台などの公演でも中村雅俊、持田香織からこまどり姉妹、堀内孝雄といった昭和の歌謡界を彩ったゲストが出演する。

 ゲストもどっぷりと水谷千重子ワールドにハマり、一緒にその世界観を楽しむ様子が伝わってくる。チケットが発売後ほどなく完売したのもうなずける、娯楽の殿堂のようなステージだった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。