歌い方正反対な薬師丸ひろ子と三戸なつめ、安心感あふれる声は一緒 (1/2ページ)

2017.05.24

声が魅力的な薬師丸ひろ子(写真)と三戸なつめ
声が魅力的な薬師丸ひろ子(写真)と三戸なつめ【拡大】

  • <p>三戸なつめ</p>

 薬師丸ひろ子が歌手活動35周年を迎え、意外なことに自身初となるライブアルバム『Best Songs 1981−2017〜Live in 春日大社〜』を6月に発売する。

 昨年9月のライブ音源に加え、新曲『めぐり逢い』も収録。新曲は35周年なので「何か記念になる曲を」ということで、「今の薬師丸ひろ子が歌う曲というイメージで」井上陽水に書き下ろしを依頼。

 井上とは、薬師丸の7枚目のシングル『ステキな恋の忘れ方』(1985年、映画『野蛮人のように』主題歌)以来、32年ぶりのコラボだ。

 「彼女の感性と熱意とで周囲の人々へ配慮しながらベストを求める姿勢には、目を見張らされました。おいとまするときにいただいた真っ赤なイチゴの大きかったこと! 美味しかったこと! 薬師丸ひろ子さんのエンターテイメントはやっぱり、最高でした」(井上)

 彼女の歌の魅力は“声”。コーラス部出身で、合唱団のようだと言われもしたが、あの声のファンは多い。竹内まりやは「さわやかな声、ボーカリストとして希有な声」、松任谷由実は「クリスタル・ボイス。水晶のような硬質な透明感」、武部聡志は「透明感があり、鈴を転がすような温かい声」、そして小西康陽は「天使の賛美歌」と評する。

 キャリアを重ねた歌手が譜面を自分なりに解釈して歌うケースはよくあるが、彼女は譜面に忠実に歌詞も明瞭に歌う。その生真面目さに人生のキャリアや女優としての経験が重なり、歌に深い包容力をもたらし、聴き手に安心感を与えている。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。