オリラジ中田「謝らない」宣言! 鎮火しない松本人志批判…発端は脳科学者“茂木氏発言” (1/2ページ)

2017.06.01

松ちゃんにかみついたあっちゃん
松ちゃんにかみついたあっちゃん【拡大】

  • <p>松本人志</p>

 お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦(34)が、大先輩のダウンタウンの松本人志(53)をラジオで批判したことが、ネット上で波紋を広げている。中田いわく所属事務所から謝罪するように迫られているが「謝らない」と宣言しているのだ。

 注目されているのは、5月28日放送のNHKラジオ第1の「らじらー! サンデー」での中田の発言。松本を暗に批判したかのようなブログの記述に対し、「(事務所の)幹部と社長から僕は『(松本に)謝れ!』と言われている」と明かした上で、「謝らない」と明言したのだ。

 なぜ、こんなことになっているのか。事の発端は、脳科学者の茂木健一郎氏が今年2月、日本のお笑いについて「権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」「本当に終わっている」などとツイートしたことに始まる。

 多くの芸人がこの発言に反論する中、松本も「センスがない」とばっさり。茂木氏自身も3月26日放送の「ワイドナショー」に出演し「誤解させてしまった」と謝罪するも、再度松本からダメ出しされることに。

 しかし、中田はブログで「茂木賛成派」を表明。「大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました」とつづり、「大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに」と指摘したのだ。松本の名前を直接出したわけではなかったが、松本であることは明々白々。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。