ビッグ・アーティスト100人の“死に様”収めた労作

2009.12.28


「デス・ファイル・オブ・ロック」【拡大】

 27歳で夭折した伝説のブルース・ミュージシャン、ロバート・ジョンソンから、今年薬物死したマイケル・ジャクソンまで、洋楽のビッグ・アーティスト100人の功績と“死に様”を収めた労作の名鑑「デス・ファイル・オブ・ロック」(彩流社)がおもしろい。

 「インターネットで何でも情報が手にはいると思われているが、本当に知りたい情報は本にこそある。日本で知られているミュージシャンは、ほぼ取りあげた」と著者の音楽評論家のかまち潤氏。45歳、肺がんで逝ったナット・キング・コールや、睡眠薬中毒で嘔吐物をのどに詰まらせ27歳で死んだジミ・ヘンドリックス、エイズによる肺炎のフレディ・マーキュリーなど、洋楽ファンならおなじみのビッグ・アーティストの生と死、ディスコグラフィーが詳細に紹介されている。

デス・ファイル・オブ・ロック