夕刊フジ イベント案内

塩分50%カット、食卓彩るヘルシーみそ 風味やうまみでバランスの取れた味わい実現

2017.03.24

宮坂醸造の「神州一味噌 50%減塩」
宮坂醸造の「神州一味噌 50%減塩」【拡大】

 みそ汁はもとより、さまざまな料理の味付けに使われるみそは、日本人の日々の食卓に欠かせない調味料だ。ただ、さまざまな生活習慣病につながるとされる塩分の量を気にする人は多いだろう。健康志向が強まる中、通常の商品よりも大幅に塩分を減らした「減塩みそ」が登場している。

 ひかり味噌(長野県下諏訪町)は4月から「50%減塩みそ」をインターネットのショッピングサイトで販売。同社の一般的な商品に比べ塩分を50%減らした。これまで培った醸造技術を生かし、原料の配合割合などを工夫。塩分を減らしながらも、風味やうまみを出してバランスの取れた味わいを実現したという。主に高血圧などで減塩を意識し、厳しい食事制限をしている人向けに売り込む。参考小売価格500グラム入り594円。

 宮坂醸造(東京都)の「神州一味噌 50%減塩」は、同じタイプの標準的なみそに比べ塩分を50%カット。原料のコメ、大豆、食塩はすべて国産のものを使っている。甘口で料理にも使いやすい。手軽に試せるように、容量は少なめの300グラム。オープン価格で参考価格は430円前後。

 福山醸造(札幌市)の「トモエ田舎みそ減塩」は、同社の通常の製品に比べて50%塩分カット。酸味が弱く、ほんのり甘みがあるすっきりした味わいが特徴だ。塩分を減らしても通常商品と同様の味を出すよう原料の比率や醸造過程を工夫したという。希望小売価格は500グラム入り319円。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。