市川團十郎の長女、「三代目市川ぼたん」襲名
白血病から先月退院したばかりの歌舞伎俳優、市川團十郎(59)の長女、堀越智英子さん(26)が日本舞踊市川流の舞踊家として「三代目市川ぼたん」を襲名することになり、東京・内幸町の帝国ホテルで27日、発表会見が行われた=写真。
会見には、團十郎や兄の海老蔵(28)も同席。智英子さんは「皆様の心に何かを残せるような舞踊家になれればと思います」と抱負を述べた。
團十郎は「早く嫁に行ってもらわないと困るが」と父親の顔をのぞかせならも、「日本舞踊が少しでも広がってくれれば」と期待を寄せ、海老蔵も「頑張ってほしい」とエールを送った。
お披露目は8月22−23両日に東京・三宅坂の国立劇場で行われる「市川流舞踊会」で。
ZAKZAK 2006/03/28
|