世界最古のストッキングはロマンチックな物語

2016.05.18

橋元優奈
橋元優奈【拡大】

 皆さんこんにちは!家にある1番古いストッキングは、高校生の時に買った約15年物の橋元優奈です♪

 以前このコラムの中でストッキングの歴史を振り返ったことがありましたが、そのルーツは中世ヨーロッパの貴族たちが履いていた長靴下から始まっているといった内容でした。しかしストッキングと言うのは『靴下全般』を指し示す言葉だと言うこともあり、今回は歴史をさらに遡り、靴としての利用法ではない、靴下の最古の歴史をたどってみました♪

 日本の最古のストッキングと言われているのは水戸黄門こと徳川光圀公が履いていた長めの足袋のような靴下で、今から約300〜400年前に日本に持ち込まれたとされています。

 中世ヨーロッパの貴族たちが長靴下を履いていた時代は今から約1000年前、こんな時代にストッキングがあったなんて本当に驚きですよね!!しかし、もっともっと遡ること約1500年前に現存する最古の靴下と呼ばれている物があったのです!

 現在確認できているその最古の靴下は、エジプト王朝時代の墳墓から出土された子供用のウールソックスで、インターネットなどでも写真を簡単に閲覧することができます。さらに古いものとなると、文献にて2000年近く前に靴下が存在していたと言う情報はありますが、目で見れる最古のストッキング(靴下)はエジプト製、と言うことになりますね♪

 ストッキングがエジプトから初まっていたなんて、とってもロマンチックじゃありませんか?

■橋元優奈(はしもと・ゆな) 1984年5月24日生まれ。神奈川県出身。グラビアアイドル、タレント、歌手。ZAKZAKのアイドル企画「ZAK THE QUEEN 2008」のファーストステージに登場。特技は電気工事。第2種電気工事士、電験3種という特殊な資格を持っている。ストッキングの収集が趣味という遍歴から、現在は「パンストアイドル」として活動中。ツイッターは@hashimotoyuna 。公式ブログ(http://ameblo.jp/hashimotoyuna/)も要チェックだ。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。