不眠がストレスになりさらに… “負の連鎖”外へ出て断ち切ろう (2/2ページ)

2015.07.22


イラスト・メソポ田宮文明【拡大】

 「部屋にこもって一人で考え込むのが一番よくない。まずは外に出ること」と田中医師。会社からまっすぐ家に帰るのではなく、たまには寄り道して、お酒を飲んで騒ぐほうがよほど健康的だというのだ。

 「考え事が癖の人は、誰かとしゃべるのが一番いい。ただし相手が同年代だと同じ悩みを語り合ってしまうので、なるべく若い人を相手にすべき。世代が違うほうが勉強になるし、そのうち疲れて眠れます」(田中医師)

 田中医師のアドバイスを聞いたKさん。今度は世代間格差が心配なようだ。ふとんの上で「明日はどんな会話をすれば…」と悩んで、眠れぬ夜を過ごしているらしい。しばらく放っておこう。 (長田昭二)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。