眺めるだけで“目がよくなる写真集”1日1分の眼トレで老化の症状改善 (1/3ページ)

2017.04.07

「1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真」(アスコム)1300円+税
「1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真」(アスコム)1300円+税【拡大】

  • <p>林田康隆氏</p>

 多くの人が「老い」を実感する目の症状。近視や老眼、疲れ目、ドライアイなど、パソコンやスマホから離れられない現代人にとって、避けがたい老化現象に、1日1分、写真を見るだけの改善法があるという。

 周囲を見渡せば、目を冷やせ、いや温めろ、目薬をさせ、目の周りのストレッチをしろ、ブルーベリーだ、サプリメントだ…と、色々なことを言う人たちがいて、情報の取捨選択だけで疲れてしまう。

 そんな読者諸氏に紹介するのが、「1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真」(林田康隆著、アスコム刊)。

 著者は東京と大阪で白内障や網膜硝子体の手術などの診療に取り組む眼科専門医。

 本書の目的は大きく2つ。目の奥にある「毛様体筋(ピントを合わせる筋肉)」を鍛えることと、「脳内視力」を鍛えること。

 毛様体筋とは、目のレンズの役目を果たす水晶体の厚みをコントロールする筋肉のことで、これが凝り固まるとピントが合わせづらくなる。いわゆる「老眼」の症状がこれだが、本書の写真を見ることでこの凝りがほぐれ、結果として「遠近トレーニング」になるという。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。