“完璧な食事”は不可能な時代 野菜の栄養素、40年前よりも30%以上減の実情 (1/2ページ)

2017.05.24

野菜の栄養素、40年前よりも30%以上減の実情
野菜の栄養素、40年前よりも30%以上減の実情【拡大】

 認知症対策、わが国の最重要課題です。できればなりたくない、さもなければ、なるべく発病を遅らせたい。誰もが抱く気持ちです。であれば、今からでも対策を講じればいいのです。サプリメントを上手に利用することも考えてみたいものですね。

 私は40年間、肝臓病を中心とした消化器内科医として患者さんに接してきました。ご自身の健康管理ができている人ほど、サプリにも関心があるように感じています。認知症を予防しながら健康長寿を目指すのなら「サプリの力」もバカにできないとの結論に達しました。

 最近、サプリメントといえどエビデンスが重要視されるようになりました。いろいろな症状の予防における使用法がはっきりしてきました。しかし、現実は、コマーシャルなどでご自身に不必要なサプリを漫然と飲んでおられる方が多い。今週から再度、認知症に効果が期待できるサプリを分かりやすくお話ししていきたいと思います。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。