スキップできますか? 意外に難しい「協調運動」

2015.05.24


イラスト・メソポ田宮文明【拡大】

 爽やかな季節。心地よさに、ついスキップしたりしたくなる人もいるかも。

 ただし、不思議なのは、男にはスキップができない人が多いらしいこと。なぜなのか。スキップできない=リズム音痴なのか? あるいは、昔はできたのに、体がかたくなったとか、羞恥心とか、年齢的な問題なのだろうか。都内の小学校体育教師に聞くと…。

 「スキップができる、できないという身体能力的な性差は、もともとはないと思います。ただ、昔は女の子より、男の子のほうが、習い事などで音楽やリズムに触れる機会が少なかったので、リズミカルな動きが苦手なのかもしれません」

 また、子供の頃はできても、大人になると、日頃から運動していない、デスクワークで体を動かしていない人などが多いため、苦手になっていることもあるのではないかということだ。

 都内のスポーツ家庭教師も、次のような説明をする。

 「日頃から体を動かすことに慣れていないと、手足をバラバラに動かす『協調運動』がうまくできません。普通に歩くときは、何も考えずに手足がバラバラに振れているのに、いざスキップしようとすると、急に手足をバラバラに動かすことを意識してしまい、体に余計な力が入ってしまいます。すると、意識しすぎて力むことにより、手足がそろって出るような、変なスキップになるのです」

 では、手足の振りを意識せずに自然にスキップするにはどうしたら?

 「まずはその場でジャンプするような感じで、大きく上に伸びるように、手を大きく振り、足を大きく上げて歩いてみましょう。それをやっていくと、自然にスキップになりますよ」

 また、スキップできない人は、リズムに乗れないのも理由のひとつ。

 「スキップのときは片方の足をそれぞれ順に2回つきますが、『左右の手足をバラバラに』と『リズムを』と同時に意識すると、わからなくなってしまうので、まずはリズムに慣れるため、手拍子だけでスキップのリズムを打ってみるのも良いですよ。それができたら、その場で左右の足を順にリズムに合わせてついてみて、そこから前進してみましょう」

 心弾むとき、こっそり家でスキップしてみる?

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。