その歯の痛み、虫歯じゃないかもしれません (1/2ページ)

★吉田聡美先生

2016.07.28

吉田聡美先生
吉田聡美先生【拡大】

 ある日突然歯が痛くなったことはありませんか。痛みの種類は、ズキズキと鋭い痛み、ズーンと鈍い痛み、甘いもの、冷たいもの、熱いものなどに刺激された痛み、何もしていなくても常に痛む、かむと痛いなどさまざまです。そんな痛みは虫歯以外の原因で起こることもあるのです。

 (1)歯周病

 歯の周りの骨が溶け、最終的には歯が抜けてしまうこともあるとても恐ろしい病気です。歯周病の症状はいくつかありますが、歯がしみる知覚過敏や、硬いものがかめず、かむと痛いなどの症状がみられます。

 (2)根尖性(こんせんせい)歯周炎

 歯の根の先や根の周りの組織の歯根膜が炎症を起こしている状態です。かむと痛いなどの症状がみられます。

 (3)歯の破折(はせつ)

 歯にヒビが入ったり、割れてしまう状態をいいます。主に歯ぐきがはれるなどの症状がみられますが、神経が生きている歯の根が割れた場合などは、特に激痛がみられることがあります。

 (4)歯ぎしり

 歯がすり減ってしまうことで、知覚過敏の症状がみられ、歯がしみたりします。また、歯の周りの組織にダメージを与えるため、かむと痛いなどの症状もみられます。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。