日本人の半分以上ががんになる時代 正しい知識身につけ得られる安心感 (1/2ページ)

2016.07.29

水上治、大橋弘祐共著『難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!』(文響社)1280円+税
水上治、大橋弘祐共著『難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!』(文響社)1280円+税【拡大】

 有力都知事候補がその公約に「がん検診受診率の向上」を盛り込まなければならないほど、現代人にとってがんの脅威は大きい。しかし、怖がるばかりで、がんについての知識を正しく持っている人は意外に少ない。この辺で、きちんと勉強しておいたほうがいいのでは?

 がんに限らず医学に関する本は、専門用語が出てくるので分かりにくい−という人は少なくない。用語だけでなく、人体の構成や各臓器の位置や役割についても、正しく理解している人はそうはいない。そんな人に向かって、「キラーT細胞がどうした」とか、「総ビリルビンの数値がこうした」とか言ったところで、理解されにくいに違いないのだ。

 世の中はよくしたもので、そんなお父さんたちを助けてくれる、がん予防の指南書が登場した。その名も『難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!』(水上治、大橋弘祐共著、文響社刊)。

 難しいことは分からない編集者の大橋氏が、これまで1万人以上のがん患者を診てきた内科医の水上氏に、「今さら人に聞くのは恥ずかしい」というレベルの基礎知識から順に質問し、それに対して水上氏は「原則医学用語禁止」というルールに沿って回答していく。

 「そもそも“がん”とは?」「なぜがんは治りづらい?」「なぜがんで人は死ぬの?」など、誰もが頭の中に浮かべる、それでいて明解に答えられない疑問に、水上氏が医学用語を使わずに答えていく。

 中学生でも読めるつくりながら、1冊読み終えるころには、がん予防だけでなく、検査や治療など「がん医療」全般についての基礎知識が身につくようにできている。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。