知識と技術に並ぶ強力な武器、広いネットワーク 宜保内科消化器・肝臓内科クリニック院長 宜保行雄さん (1/2ページ)

★宜保内科消化器・肝臓内科クリニック院長 宜保行雄さん(65)

2016.10.07

宜保行雄医師
宜保行雄医師【拡大】

 信州を代表する文教都市、松本。その郊外に、全国から肝臓に病気を持つ患者が集まるクリニックがある。宜保内科消化器・肝臓内科クリニック。院長の宜保行雄医師は、日本の肝臓内科の中心人物の一人として、高い知名度を持つ内科医。

 アメリカの医療系出版社が専門医を対象に毎年行う「自分や家族を見てほしい医師」を尋ねるアンケートで、2010年から6年連続で「ベストドクターズ」に選出されるなど、その豊富な臨床経験に裏打ちされた診断技術の高さは内外に知られている。

 「勤務医時代、朝7時に100人を超える患者が受付の順番待ちに並んでいるのを見て、何とかできないかと考えたんです。大きな組織では簡単に仕組みも変えられないので、ならば自分のクリニックを作ってしまおう、と…」

 完全予約制なので、1人の患者に十分な説明ができる。セカンドオピニオンを求めて遠方から訪れる患者にはありがたい存在だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。