サラリーマンの経験生かし熱海の医療充実に取り組む 河西内科循環器科クリニック理事長・河西研一さん (1/2ページ)

★河西内科循環器科クリニック理事長・河西研一さん(50)

2016.12.23

河西研一医師
河西研一医師【拡大】

 日本有数の温泉地・熱海。その市街地の中心で地域医療の充実に取り組んでいるのが、河西内科循環器科クリニック理事長の河西研一医師。一度は理工学部を卒業し、新聞社の営業職に就くが、思うところあって医学部に入り直す。31歳で医師デビューした遅咲きのドクターだ。

 「医学部に進んだ時点で、開業医になるつもりでした」という通り、大学院を出た後は横浜市内の一般内科医院に入職し、臨床と並行して医療経営を学んだ。そして、祖父が以前開業していた診療所の跡地を利用し、熱海にクリニックを開いたのが11年前。以来、地元密着型の濃密な初期診療を展開し、地域にとってなくてはならない存在感を持つに至った。

 専門は老年病科から見る循環器内科。クリニックとしては広く内科一般を診療対象としているが、河西医師の「循環器科」へのこだわりは大きい。

 「クリニックも、医師の専門性を生かした展開が重要だと思うんです」と語る河西医師は、整形外科や泌尿器科など、各分野の医師を招聘(しょうへい)して自院に専門外来を設置するなど、専門性の高い診療に力を入れる。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。