あずき茶、免疫機能を高める「グロブリン」 妊娠中の方にもお勧め

2017.04.11

あずき茶
あずき茶【拡大】

 お花見シーズン真っ盛りですね。同時に花粉症の方々にはつらい症状も真っ盛り!(泣)。私も毎年、鼻のムズムズがつらいのですが、薬に頼ることなく、自己免疫力のみで乗り切っています。何でもそうですが、薬に頼り過ぎてしまうと、人間本来の調整能力が衰えてしまいますからね。

 そんな折「小豆の煮汁がアレルギーに効果がある」という情報を耳にしました。ということで今回は、香ばしさがクセになるおいしい小豆茶をご紹介します。

 小豆は必須アミノ酸を含む良質なタンパク質が多く含まれている栄養価の高い食材です。また、免疫機能を高める「グロブリン」やゴボウの3倍と言われる食物繊維、赤ワインの2倍とも言われるポリフェノールが入っています。さらに、小豆の外皮に含まれる「サポニン」という成分は、ポリフェノールと同様の強力な抗酸化作用を持ち、中性脂肪を低下させる効果もあるそうです。

 小豆を乾煎りし、煮出すだけの簡単レシピ。残った外皮は煮物などの料理に活用できます。ノンカロリーでカフェインも含まれていないので、ダイエット中の方や妊娠中の方にもお勧めです。

【材料】2人分
あずき 70グラム
水 1リットル

【作り方】

1 小豆を洗い、水分をふきとる。
2 フライパンで中火で乾煎り7分。
3 鍋に水1リットルと2を入れ沸騰させてから、弱火にして15分煮出す。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。