湿疹 重圧に過剰反応…意外な症状に (1/2ページ)

2016.07.27

イラスト・メソポ田宮文明
イラスト・メソポ田宮文明【拡大】

 ストレスがさまざまな症状を引き起こすことは知っていても、「そんなものまで?」という意外な症状の原因になることもあるようだ。今回のテーマは「湿疹」。肌の露出が多い時期だけに、当人の苦しみは大きいのだが…。

 ◇ 

 Kさん(32)は典型的なマイホーム亭主。キレイな奥さん、小さな2人の娘との4人家族。趣味は娘たちの成長を写真に撮って、フェイスブックにアップすること。それはほほえましいのだが、いちいち「パパの子供として生まれてきてくれてありがとう」みたいなコメントを添えるので、周囲からは面倒がられている。

 ある日、彼の首筋から肩にかけて湿疹が出た。ピンクに染まった皮膚はまだらに隆起し、かゆくて仕方ない。皮膚科を受診すると、意外にもストレスの関与を指摘された。

 「ストレスが発症要因となる症状は、頭痛や消化器症状、血圧の上昇など多岐にわたりますが、その中に湿疹もあるのです」と語るのは東京都足立区にある長崎診療所院長の長崎実佳医師。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。