カラダにやさしいラーメン 「動物性」排除でプリン体心配なし (1/2ページ)

2016.08.25

「AFURI(あふり)」の「季節野菜のヴィーガンらーめん」(1350円)
「AFURI(あふり)」の「季節野菜のヴィーガンらーめん」(1350円)【拡大】

 残暑厳しき折、夏バテがひどくなっている方も多いかもしれません。

 夏は食欲も落ちるのでやせる−−。そんな目論見は外れ、冷たいソフトドリンクやアイス、ビールで連日、必要以上に糖質をとり、つまみの揚げ物などから脂質もとり、気づいたら夏前より太っていた、そんな状態に気づくのもこの時期です。

 「夏はやせる」と思っている方も多いようですが、外気と体温の差が縮まり、カラダが頑張って熱量をあげなくてよいので基礎代謝が落ちます。暑くて運動量も減り、エネルギー消費も下がります。動かない分、食事は麺類など食べやすい炭水化物に偏り、ビールやソフトドリンクからの糖質摂取も増え、いつのまにか太ってしまうのです。

 この悪循環は夏のうちに改善しないと、食欲の秋に突入して体重はさらに増加してしまいます。

 そんななか、カラダにやさしいラーメンを発見しました。東京の恵比寿や中目黒、麻布十番などに出店しているラーメン店「AFURI(あふり)」の「季節野菜のヴィーガンらーめん」(1350円)です。

 肉や魚を食べない健康志向の菜食主義者をベジタリアンと呼ぶのは、知られていますが、「ヴィーガン」とは「絶対菜食主義者」のこと。動物愛護の精神から、肉や魚はもちろん、動物性のものは一切摂取しないという考えで、チーズや牛乳、バターなどの乳製品、卵、ハチミツなどもすべて排除します。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。