記事詳細

連載開始50周年記念「あしたのジョー2」DVDシリーズ発売! 「あしたのジョー COMPLETE DVD BOOK」も1名にプレゼント

 不朽の名作漫画「あしたのジョー」連載開始50周年を記念したDVD「あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK」シリーズが15日、全国の主要書店やコンビニエンスストア、BOOKぴあ(http://piabook.com/shop/r/r00000111/)で発売開始した。全5巻で、毎月1巻ずつリリースする。

 「あしたのジョー2」は、前シリーズを手がけた出崎統(おさむ)監督と杉野昭夫作画監督を引き続きメーンスタッフに迎え、1980年10月から日本テレビ系で全47話が放送された。

 「当時話題になったのは、撮影の『高橋プロ』による入射光や透過光の美しい画面作り。矢吹丈が相手のテンプルにパンチを放つと嘔吐(おうと)してしまうシーンも透過光のキラキラで表現したのは、後々まで語り草になった。印象的なシーンで絵が止まって劇画調になるカット『ハーモニー』や、いわゆる『3回パン』などは“出崎演出”とまで言われるようになった」

 “あしたのジョー博士”として知られ、アニメーターで「メガロボクス」や「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」などを手がけてきた野口征恒氏は、同作品でのアニメ演出についてこう語る。

 DVD第1巻では1話から10話までが収録されている。「10話ではジョーと新しいライバル、カーロス・リベラとの友情を描いており、秀作として人気が高い」(野口氏)。税別1390円。

 発売を記念して、「あしたのジョー COMPLETE DVD BOOK」(全8巻)を1人にプレゼント。ご希望の方は、はがきに〒、住所、氏名、電話番号を書いて、〒100-8160(住所不要)夕刊フジ「あしたのジョー」係へ。23日必着。発表は発送にかえさせていただきます。