記事詳細

ユズの香りでリラックス 花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」

 鍋料理のたれに使ったり冬至の風呂に入れたり、冬におなじみのユズ。さわやかな香りにはリラックス効果があるといわれる。寒い季節を快適に乗り切るためのさまざまなユズの香りの商品が登場している。

 花王は9月、疲れた目の周囲を蒸気で包み込む「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」を改良発売した。快適に感じる時間を従来品の2倍の約20分に延ばし、フィット感を高めた。スマートフォンやパソコンに長時間向かっていた目を温め、張り詰めた気分をほぐしてくれる。「完熟ゆずの香り」のほかに、ラベンダーやカモミールの香りがあり、気分に合わせて選べる。5枚入りの店頭想定価格が510円前後。

 ユースキン製薬(川崎市)の「hana(ハナ)ハンドクリーム ユズ」は上品なユズの花の香り。リフレッシュしたいときにお薦めという。長年ハンドクリームで培った技術を生かし、塗ってから6時間保湿力が持続して手荒れを防ぐ。べたつかず使いやすい使用感。アルコールや鉱物油は入っておらず、子育て中の母親も安心して使える。50グラム入りの希望小売価格が756円。

 化粧品メーカー、ウテナ(東京)の「ゆず油 無添加ヘアオイル」は植物由来の原料だけで作った無添加のオイル。ゆず油は高知県北川村の特産品の種子油を使っている。髪の表面を整えてつやを出し、紫外線や乾燥から髪を守る。地肌にも優しく頭皮のマッサージにも役立つ。60ミリリットル入りで参考小売価格1080円。