記事詳細

DVD「あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK」第2巻発売 ジョーと紀子のデート…14話見るべし!

 不朽の名作漫画「あしたのジョー」連載開始50周年を記念したDVD「あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK」の第2巻が20日、全国の主要書店やコンビニエンスストア、BOOKぴあ(http://piabook.com/shop/r/r00000111/)で発売開始した。第2巻はテレビ版の11話から20話までを収録し、ジョーと新しいライバル、カーロス・リベラの激闘を中心に構成されている。

 “あしたのジョー博士”として知られ、アニメーターで「メガロボクス」や「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」などを手がけている野口征恒氏は、同作品を「素晴らしい声優で構成されたアニメ」と評し、注目してほしいエピソードとして、13話と14話をあげる。

 「13話はマンモス西を主役にした作品でアニメオリジナルストーリー。西を演じたのは『秘密戦隊ゴレンジャー』で2代目キレンジャーを演じただるま二郎さん。1作目から声優変更なのでマンモス西も2代目となる。そして『あしたのジョー』を語る上で有名な、ジョーと紀子のデートシーンが描かれたのが14話。紀子の声優は一般公募から選ばれた森脇恵さんで、素朴でかわいい声がマッチしている」

 付録のブックレットには漫画「はじめの一歩」の作者、森川ジョージ氏のコメントやアニメ研究家、氷川竜介氏の連載などを掲載。税別1390円。

 発売を記念して、「あしたのジョー COMPLETE DVD BOOK」(全8巻)を1人にプレゼント。ご希望の方は、はがきに〒、住所、氏名、電話番号を書いて、〒100-8160(住所不要)夕刊フジ「あしたのジョー」係へ。28日必着。発表は発送にかえさせていただきます。