記事詳細

「あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK」第3巻発売記念 「あしたのジョー」DVD(全8巻)を1人にプレゼント

 名作ボクシング漫画「あしたのジョー」連載開始50周年を記念したDVD「あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK」の第3巻が17日、全国の主要書店やコンビニエンスストア、BOOKぴあ(http://piabook.com/shop/r/r00000111/)で発売開始した。

 第3巻は悲惨な過去を持ち、「氷のチャンピオン」と呼ばれる金竜飛(きん・りゅうひ)とのエピソードが詰まった21話から29話までを収録。“あしたのジョー博士”として知られ、アニメーターで「メガロボクス」や「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」などを手がけている野口征恒氏は、金から衝撃のエピソードが語られるシーンについて、「色調・演出に凝ったこの場面は衝撃的で、試合前に自分のペースに持っていく独特の語りも必聴」と解説する。

 対するジョーは成長期を迎えて身長と体重に変化が起きるが、バンタム級を捨てきれず、地獄の減量を決行することになる。

 「21話ではマンモス西や力石徹の有名な減量場面をリメークしており、新規作画で見られる。減量の苦しみに耐えかねた西がジョーに腹を強打されて鼻からうどんを出す場面は、ストイックに減量に臨む力石と対照的に描写されて印象的だ」(野口氏)

 付属ブックレットはハーモニーショットの解説や美術の小林七郎氏のインタビューも掲載。秘蔵絵コンテも満載。税別1390円。

 発売を記念して、「あしたのジョー COMPLETE DVD BOOK」(全8巻)を1人にプレゼント。ご希望の方は、はがきに〒、住所、氏名、電話番号を書いて、〒100-8160(住所不要)夕刊フジ「あしたのジョー」係へ。25日必着。発表は発送にかえさせていただきます。