記事詳細

「あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK」第4巻 21日発売

 不朽の名作漫画「あしたのジョー」連載開始50周年を記念したDVD「あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK」の第4巻が、全国の主要書店やコンビニエンスストア、BOOKぴあ(http://piabook.com/shop/r/r00000111/)で21日から発売される。

 第4巻ではジョーが偉大なるチャンピオン、ホセ・メンドーサとの対戦を意識し始めた30話から38話までを収録。ジョーが野性味を失ったと思った白木葉子がマレーシアから招聘した野獣・ハリマオも登場する。

 “あしたのジョー博士”として知られ、アニメーターで「メガロボクス」や「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」などを手がけている野口征恒氏は、オススメエピソードとして38話をあげる。「ジョーがハリマオと戦うため、ゴロマキ権藤を頼って乱闘スパーリングを決行するエピソード。ゴロマキはジョーからの依頼内容を全く聞かずに引き受ける。このエピソードは、ジョーを演じたあおい輝彦もお気に入りだと語っている」

 付属ブックレットにはシリーズを通して作画監督を務めた杉野昭夫氏のインタビューを掲載。ハーモニーや出崎統監督への思いをたっぷり語っている。杉野氏の新規描き下ろしイラストの掲載に加え、キャラクター設定、絵コンテ紹介など各コーナーも充実。税別1390円

 ■「あしたのジョー」全8巻1人にプレンゼント

 発売を記念して、「あしたのジョー COMPLETE DVD BOOK」(全8巻)を1人にプレゼント。ご希望の方は、はがきに〒、住所、氏名、電話番号を書いて、〒100-8160(住所不要)夕刊フジ「あしたのジョー」係へ。22日必着。発表は発送にかえさせていただきます。