記事詳細

『あしたのジョー2』第5巻発売開始! 注目は「西と紀子の結婚式」 読者1人にプレゼント

 不朽の名作ボクシング漫画「あしたのジョー」連載50周年を記念したDVD「あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK」の第5巻が28日、全国の主要書店やコンビニエンスストア、BOOKぴあ(http://piabook.com/shop/r/r00000111/)で発売を開始した。

 最終巻となる第5巻では39話から47話までを高画質収録。ついにジョーが世界王者のホセ・メンドーサに挑む。

 “あしたのジョー博士”として知られ、アニメーターで「メガロボクス」や「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」などを手がけている野口征恒氏は、印象的なエピソードとして西寛一と林紀子が小さな教会で結婚式をあげた41話を選ぶ。

 「原作の漫画ではこの結婚式を最後に西と紀子は登場しなくなるが、アニメでは2人とも最後まで出演。そして伝説のラストシーンは出崎統監督ならではの解釈で演出されており、こちらも見どころです」

 付属ブックレットでは作画監督の杉野昭夫氏が描き下ろしたジョーの最新イラストや、1981年放送時の西を演じただるま二郎と紀子を演じた森脇恵のインタビューなどを掲載。最終回となるアニメ・特撮研究家で明治大学大学院特任教授の氷川竜介氏の連載も必読だ。税別1390円。

 発売を記念して、「あしたのジョー COMPLETE DVD BOOK」(全8巻)を1人にプレゼント。ご希望の方は、はがきに〒、住所、氏名、電話番号を書いて、〒100-8160(住所不要)夕刊フジ「あしたのジョー」係へ。4月5日必着。発表は発送にかえさせていただきます。