記事詳細

【【寺門夏織 エキサイティング・モード】】いわき平競輪・エキサイティングナイター開幕! 注目は…元自衛隊で地元の新人、板垣昴選手!

 いわき平競輪・エキサイティングナイター(FII)開幕! 今回は12R制オール7車立てで行われます! 

 1R~5Rがチャレンジ戦で、今年デビューした115期の新人選手も6人参加します。地元の新人は、板垣昴選手(福島)。27歳。

 「自衛隊に所属していましたが、テレビでたまたま競輪を見て、興味を持ちました。学生時代は野球をやっていたので、体力には自信がありました」と、競輪選手になったキッカケを教えてくれました。

 当地は、すでに7月のデビュー戦を優勝で飾っています!

 「初優勝の賞金は自転車の部品を買って、残りは全部、親に渡しました。その後の賞金では、北海道に住んでいる兄夫婦と親をいわきに招待しました。これからも少しずつ恩返しをしていきたい」と、家族思いの優しい選手です。

 デビュー戦の後は体調を崩してしまったそうですが、近況は3場所前の宇都宮・2場所前の京都向日町で新人対決を制して連続優勝を決めています。

 「今はメチャメチャ体調がいい!」と、表情からも調子の良さが伺えます。

 「持ち味はダッシュとスピード」と、答えてくれましたが、板垣選手は鋭いまくりだけではなく、どんな展開になっても落ち着いてリカバリーできるところも魅力です。

 初日は、5Rに登場します。ライン3車の厚みをしっかり生かすことができるでしょうか。

 「将来の夢はグランドスラマー!」と、目を輝かせる地元の新人・板垣昴選手に注目です!

(フリーアナウンサー)

◇グランドスラマー

GIすべてを制覇する「グランドスラム」を達成した選手。日本選手権(競輪ダービー)、高松宮記念杯、寛仁親王牌、全日本選抜、オールスター、競輪祭を優勝することが条件。(KEIRINグランプリはGIではないので含まれない)。これまで達成したのは井上茂徳、滝澤正光、滝澤正光の3人。

 ■寺門夏織(てらかど・かおり)7月14日生まれ。岡山県出身。フリーアナウンサー。2001年から6年間、「SPEEDチャンネル」専属キャスターを務め、現在はフリーで活躍中。レギュラーは、いわき平・松戸・宇都宮競輪CS中継司会。これまで担当した競輪中継はGIも含め700本以上。食べることが大好きで料理講師のライセンスも持つ。楽天的な性格。趣味は海外旅行。