記事詳細

【志らくの弟子 立川らく人の与太郎よそう】GoTo4番手から頭 地元3割増しで4番手・小岩でGoTo

 GoToトラベルキャンペーンも東京を解禁するようですが、それでもまだ帰省は自粛ムードが漂っていますね。地元への帰省はダメでも旅行はOKということは、地元へホテルを取って旅行するということならありなんでしょうかね。

 まぁ、私はそれほど地元へ帰りたいという気持ちはなく、基本的に落語会をやるときにしか帰りませんので。仕事があれば帰るという、地元から東京へ出稼ぎならぬ、東京から地元へ戻り稼ぎです!

 別府ナイター初日S級特選9Rは穴を狙うなら地元・小岩です。九州ライン4番手ではありますが、差し脚鋭く突っ込む〔5〕⇔〔1〕-〔3〕〔7〕でいきます! 地元3割増しを信じて!

 落語家の場合、地元だと3割増し面白くなるということは一切ないですね。中には地元で家族に見られるのが嫌だという落語家もいるくらいですから、そういう人は実力がGoToトラベル同様に3割引きになるかも。(落語立川流二ツ目)

■立川らく人(たてかわ・らくと) 1985年4月16日生まれ。鳥取県米子市出身。落語家。2011年に立川志らくに入門。15年に二ツ目昇進。趣味はギター、一人旅。地元の鳥取県米子市観光大使も務める。兄弟子志らべの影響もあり競輪に手を染める。