記事詳細

【志らくの弟子 立川らく人の与太郎よそう】平塚初日 成田から狙って祝儀を車券で稼ぎます!

 私の落語会でいつも受付をやってくれる弟弟子の立川らくぼくんが前座から二ツ目へ昇進するためのチャレンジを始めました。

 師匠から与えられた課題は落語50席をユーチューブで配信するというもの。うちの一門は師匠の思い付きで課題がコロコロ変わるんです、もちろん弟子は嫌とはいえませんよ。師匠が白と言えば白、ユーチューブと言えばユーチューブなんです! これをクリアして一刻も早く二ツ目になってほしい! あっ、でも私の会の受付がいなくなってしまう…。

 平塚ナイター初日S級特選9Rは成田から狙います。ヨコの動きは宿口より一枚上手ですからね。競り勝って番手を奪い、黒沢を差す〔4〕-〔2〕⇔〔1〕〔7〕で勝負!

 二ツ目昇進したときにあげるご祝儀を車券で稼ぎます!

 らくぼくんのユーチューブチャンネル、記念すべき一席目は「転失気」オナラの噺です。こんな課題など屁みたいな物という心意気?(落語立川流二ツ目)

 ■立川らく人(たてかわ・らくと) 1985年4月16日生まれ。鳥取県米子市出身。落語家。2011年に立川志らくに入門。15年に二ツ目昇進。趣味はギター、一人旅。地元の鳥取県米子市観光大使も務める。兄弟子志らべの影響もあり競輪に手を染める。