記事詳細

【えいとまん 三遊亭栄豊満の与太郎よそう】いわき平最終日 小笹が絶好の番手から抜け出す

 以前、このコラムで触れた競馬アニメ「ウマ娘」のスマホゲームが現在配信中です。

 ウマ娘という実際の競走馬の名を持つ女の子を鍛えてレースで勝たせるというゲーム。「頭大丈夫?」と心配されそうですが事実です。

 このぶっ飛んだゲームが面白く、気を抜くと全然強く育てられない難しさ。そして、各ウマ娘にストーリーがあり、モデルになった馬を知っていればクスッと来るような小ネタもある。

 そして、ウイニングランではなくライブがあり、勝ち馬が歌うんですよ、きれいなドレスを着て。

 …馬子にも衣装? そういうわけではないんでしょうが。

 では、今日の予想はいわき平ナイター最終日A級決勝12R。小笹が軸。村田に乗って、絶好の番手から抜け出す〔2〕-〔1〕⇔〔4〕〔5〕〔7〕です。

 また、数多くいるウマ娘の中にはプレーヤーを叱責するキャラもいる。ボクはそのキャラ好きなんですが、ただ、馬(娘だけど)に鞭を打たれて喜ぶ日が来るとは思っていませんでしたよ。

(五代目圓楽一門会二ツ目)

■三遊亭栄豊満(さんゆうてい・えいとまん)1991年3月5日生まれ。愛知県半田市出身。落語家。2015年に三遊亭栄楽に入門。18年に二ツ目昇進。趣味はマンガ・アニメ・ゲーム。現在はただのオタクだが高校時代、自転車部に所属しており競輪を賭け事ではなく競技としてやっていた。