育ちが良さそうな苗字ランキング

提供:gooランキング 
育ちが良さそうな苗字ランキング

 日本には「名は体を表す」ということわざがあり、苗字や名前の印象から「◯◯っぽい」と想像してしまう事がありますね。

 特に苗字は名乗る機会が多いので、パッと聞いて「この人は◯◯っぽいな」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

 そこで今回は「育ちが良さそうな苗字」をアンケート、ランキングにしてみました。

 一番育ちが良さそうな苗字とは、一体どんな苗字だったのでしょうか?

 1位 西園寺
 2位 城ヶ崎
 3位 神宮寺
 ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位は「西園寺」!

 コレ系のランキングではトップ常連の苗字、「西園寺(さいおんじ他)」が堂々の1位に輝きました。

 音の響きや字面からどこか気品があるように感じるこの苗字、実際800年以上の歴史を持つ公家の苗字なんです。

 gooランキングでは以前お金持ちそうな苗字ランキングカッコ良い三文字苗字ランキングを発表したのですが、その際は両ランキングとも1位を獲得してみせました。

 2位は「城ヶ崎」!

 「城」の文字に言い知れぬ育ちの良さを感じさせる、「城ヶ崎(じょうがさき)」が2位を獲得しました。

 三文字苗字でかつ「城」の文字が入っており、なんとなく「ご先祖は城に住んでいた感」を感じ、良家の出身であるような雰囲気が想像されますね。

 3位は「神宮寺」!

 「神」に「宮」に「寺」と意味深げな文字が連なった、「神宮寺(じんぐうじ他)」が3位にランク・インしました。

 苗字の漢字1つ1つに気品などを想像させる要素があり、ある意味無条件で「お上品そう」と思わせる凄みある字面と言えますね。

 いかがでしたか?

 とりあえず全国の「西園寺」さんは、「お金持ちそう」で「カッコ良く」て「育ちが良さそう」と思われている事は間違いなさそうです。

 今回は「育ちが良さそうな苗字ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~49位のランキング結果もぜひご覧ください!

 調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

 有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

 調査期間:2017年8月04日~2017年8月08日