記事詳細

東京ラーメンショー、来年も楽しみに (1/2ページ)

 私の仕事として年度で一番大きなイベントである「東京ラーメンショー」が終わった。10月27日からの11日間、毎朝8時半には会場の駒沢公園へ。会場を出るのが22時前後。当然食事はすべてイベントのラーメン。今年は自分で買って1人で食べたのが42杯。複数人でシェアして食べたラーメンが23杯(年間杯数にはカウントせず)、会場内のかき氷が5杯+シェア2杯。

 AppleWatchを付けているので毎日の歩数がわかる。それを集計すると11日間で16万9184歩。1日平均1万5380歩。毎日12.5キロほど会場内を歩いている計算になる。そのおかげもあって、体重は前記のラーメンを食べても11日間で1.9キロ減。毎日4杯のラーメンを食べても痩せるのだ! なので「ラーメンは太る」と悪く言わないでほしい。「ラーメンには罪はない」のである。

 今年もたくさんの方にご来場いただいた。本当にありがたい。感謝である。そして、出店いただいた多数のラーメン店には屋外という不慣れな環境の中であるにも関わらず、実においしいラーメンを提供していただいた。主催側だからそう言ってるのではなく、本当においしかった。だからこそ11日間連続でイベントのラーメンを食べてこられたのだ。感謝感謝である。イベントでそれだけラーメンを食べてもイベント終了後の初の食事はやはりラーメンである(笑)。何の迷いもない。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう