記事詳細

男性にもおすすめ! 抜け毛や体臭予防にも効果「中華風豆乳スープ」

 オレンジ世代のみなさん、季節変わりで疲れがたまっていませんか? 働き盛りでありながら、代謝が落ちてくる年代だからこそ、ヘルシーな食事を心掛けたいもの。その実践のお手伝いをする「大豆パワー」を活用したレシピを紹介します。

 近年、美容効果や便秘改善など、女性の間で広がりを見せる豆乳ブームですが、もちろん男性にもお勧め。“打ち克つ”だけでなく、抜け毛や体臭予防にも効果があると言われているんです。

 豆乳の栄養素で特に注目したいのは、がん細胞の発生を抑えると言われるサポニンやフィチン酸。さらに、ポリフェノールの一種であるイソフラボン、腸内環境を整えるオリゴ糖も見逃せません。日本は他の国に比べて乳がんや前立腺がんの発生が少ないと言われていますが、これは豆腐や豆乳などの大豆食品を多く摂取しているからかもしれませんね。

 豆乳選びは、味付け加工がしてある調製豆乳ではなく無調整豆乳を選ぶところが大事。飲みにくさも、中華風スープ仕立てなら、どなたでもおいしくいただけますよ。

【材料】2人分
豆乳 360ミリリットル
桜えび(乾燥) 4g
ねぎ(みじん切り) 10g
白ごま 少々
ザーサイ(みじん切り) 10g
しょうゆ 小さじ2
酢 小さじ2
塩、ラー油 適宜

【作り方】
1 鍋に豆乳を入れ、沸騰させないように弱火で温める。
2 器にしょうゆ、酢、塩を入れ、1を熱々のまま注ぎ、スプーンなどでゆっくりかき混ぜる。
3 桜えび、ねぎ、白ごま、ザーサイをトッピングし、お好みでラー油を垂らして出来上がり

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう