記事詳細

【PNN】「鍵穴を押さえて」…あなたは信じる?『CRおばけらんど』 懐かし機種にオカルト要素が追加

★「CRおばけらんど」(西陣)

 リメーク機が増えているパチンコシーンに、またひとつ懐かしい顔が帰ってきた。「CRおばけらんど」(西陣)は、2000年の初代「CRおばけらんど」、03年の「CRスーパーおばけらんど」に続くシリーズ3作目。懐かしさと親しみやすさに、「オカルト要素」が加わったのが大きな特徴だ。「鍵穴を押さえて」「アタッカーを見て」など、遊び心あふれる演出が多数搭載されている。設置開始は週明け19日から。

 アナ パチンコと「オカルト」って相性がいいですよね。

 解説委員 「プレミアムで当たると連チャンしない」とか「自分の隣の人はよく当たる」なんて言う人は多いな。パチンコファンはいろいろ自分なりの法則をもっているというか、経験をもとに楽しんでいると感じるよ。

 アナ 例えがどちらもネガティブなところがヒキが弱いアナタらしいですが(笑)。それはともかく、そんなオカルトを演出に組み込んでしまったのがこの「CRおばけらんど」です。

 解説委員 個人的にはオカルトはあまり信じていないんだが、この発想は面白い。たとえばいきなり「上を見て!!」と液晶画面に出る演出がある。プレーヤーが見上げるとデータランプが大当たりを告げている、という演出だ。これなんかは他の機種でも小当たりもしくは潜伏確変、みたいな時にはとっさに見上げた人もいるだろうし、理にかなっていると思うよ。

 アナ なんか堅い話ですね…。じゃあこの機種の「目を閉じて祈りなさい」とか「アタッカーを見て!!」なんて演出はどうですか。

 解説委員 言われたとおりにすればいい。

 アナ 投げやりですね…(笑)。私は遊び心があって、すごく楽しい演出だと思いますけど。

 解説委員 俺としてはオカルトうんぬんじゃなくて、西陣の演出がもともと大好きなんだよ。特に最近の機種は弱そうな演出からでも平気で当たる印象がある。だから演出に関しては楽しみしかないし、今までの傾向からして、打ち込めば打ち込むほど発見があって楽しめると思う。

 アナ かわいいおばけがモチーフのオリジナル機ですから、取っつきやすいですしね。

 解説委員 とっておきの攻略法を教えようか。パチンコっていうのはハマってる台ほど狙い目なんだ。この機種でも、大ハマリしてる台があったらすぐに確保したほうが…

 アナ それこそ本物のオカルトじゃないですか。ま、パチンコは楽しんだ者勝ちですからね。以上、PNNでした。

 ■スペックの特徴
 確変突入率&継続率が65%で次回まで継続するループタイプ。両スペックともに通常時からの大当たりには出玉なし確変がある。また、通常時の通常大当たり後は時短が10回転。スペック的に甘くはないので、よく回る台を打つようにしたい。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう