記事詳細

【キッチンのアレを塗って5分!】シールをきれいにはがす裏ワザ (1/2ページ)

 掃除中、ちょっとしたことだが時間がかかってしまう作業はないだろうか? そのひとつが、台所や棚に貼ったシールがきれいにはがせないという問題だ。筆者も困り果てていたとき「教えて!goo」「シールのはがし方」という質問を発見。早速、回答を覗いてみること。

 ■食器用洗剤を使う!

 質問者のnoname♯48474さんは、きれいにシールをはがす方法を教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「サラダオイルをしみこませて、1時間ほど置いてください。粘着部分がオイルで弱まり、爪で軽く押すと剥がれやすくなります」(noname♯169327さん)や、「ドライヤーで暖めて糊を柔らかくしてみてください。暖めつつ、ゆっくり剥がしていきます。あとが残った場合はやはり暖めてティッシュなどで素早く拭き取りましょう」(Cupperさん)などの回答が寄せられていた。さらに調べてみると、普段から使っている食器用洗剤を使って、シールをきれいにはがせるという情報を入手! 実践して確かめてみることにした。

 ■家にあるものですぐにできる!

 用意するものは、食器用洗剤、ラップ、筆と容器の3つ。まず、容器に食器用洗剤を注ぐ。筆を使って、はがれないシールに直接、塗っていく。このままラップをかぶせて、5分間寝かせる。5分後、ラップをはがし、洗剤を拭き取ると、なんとシールがきれいにはがしやすくなっているではないか! 詳しい方法は動画でチェック!

 ニコニコ動画で見る→bit.ly/2sraGNV

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース