記事詳細

ビタミンCと食物繊維たっぷり!かき氷キウイソースがけ ヨーグルトなどにも合う万能シロップ

 仕事に子育てに忙しい日々を過ごしていると、つい「楽しい」という感情を忘れてしまいます。これではいけませんよね。人生とは本来、小さなワクワクを見つけ、一歩一歩踏みしめながら楽しんで進んでいくものです。

 そんなことを考えていたら「今年の夏は子供たちと山登りにチャレンジしてみよう!」と思い立ちました。山から見る景色はどんな感じなのでしょうか? そして、山は私の心に何を映し出してくれるのでしょうか? 今回のレシピは、そんな“まだ見ぬ頂”をイメージしたかき氷。ポイントは大自然の山木を連想させるグリーンの手作りシロップです。

 グリーンシロップの正体はキウイフルーツです。キウイには1個あたり約80mgものビタミンCが含まれており、がん予防やがん再発予防に効果があるといわれています。加えて「抗酸化ビタミン」と呼ばれるβカロテンやビタミンEが含まれ、食物繊維の含有量も大変多い果物です。

 かき氷だけでなく、ヨーグルトやシリアルにかけてもおいしくいただける万能健康シロップ。ぜひご家庭でお試しください。

【材料】
氷 適量
ミント 8個
[A]
 キウイ 2個
 ビートグラニュー糖 大さじ3
 はちみつ 大さじ3
 レモン汁 小さじ1
 水 50cc

【作り方】
1 キウイは皮をむき輪切りを数枚、残りは小さくカット。
2 耐熱容器に[A]を入れ、ラップをしてレンジ600W3分。
3 器に氷を削り盛り、冷ました2をかけてミントを飾る。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう