記事詳細

「お坊さんに俺はなる」と思ったらどうすればいい?とりあえず求人サイト? (1/3ページ)

 葬式の時や、法事の時以外には縁遠い僧職。このお坊さんのなり方、お坊さんへのリクルートはどうすればいいのか。ご存知の方は多いとはいえないのではないだろうか。

 「教えて!goo」では「仏門に入りたいのですが」と題して仏門に入る、すなわちお坊さんのなり方についての質問があった。

 ■仏教に入信したいか、出家したいのかで違ってくる。

 質問者は、所謂フリーターで就職活動が上手くいかずに悩んでいる様子であるが、最近テレビで修行僧を取材した番組を見て、仏門に入ることに興味を抱き、どうしたらお坊さんになれるのかと質問している。それに対する回答を見てみよう。

 「なんだか仏門=出家のような書き方をされていますが…で、仏教がやりたいんじゃなくて出家がしたいのでしょうか?だとすると手段が目的になっていませんか? 一体目的はなんですか? それこそ煩悩の塊じゃありませんか? まずはお寺に行ってみては如何でしょうか。本来お寺とは盆と葬式で御経を読んで金を稼ぐ商売をする所ではなく、迷っている人をお釈迦様の教えを基本に導く所です。あやしい新興宗教はやたらと出家させて身包み剥がして教祖だけが儲かるようにしていますが、日本の旧来の仏教の宗派は基本的に来る者拒まず、去る者追わずです」(marimo_cxさん)

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース