記事詳細

【岸由利子 男のニオイ克服術】毎日のケアで改善!中高年の「臭い対策」に役立つ消臭・防臭グッズ (1/2ページ)

 前回は“スメルハラスメント”として周囲に迷惑がられる臭いについて書いた。この時期、中高年男性にとって、体調管理と同じくらい重要なのが、体臭や汗臭の「臭い対策」なのだ。

 自分では気づかないうちに不快な臭いを放ち、職場や電車などで周りの人に迷惑をかけている人は少なくない。今回は、そんな臭い対策に役立つ消臭・防臭グッズを紹介しよう。

 一つ目は男性コスメブランド、アンドジーノ(&GINO)の「プレミアムボディーソープ デオラ」。

 柿タンニン、銀イオン、葉緑素、薬用炭など6つの消臭成分を配合し、加齢臭の臭いの元である「ノネナール」を抑えながら、汗臭の除去にも効果があるという。

 「家族から“クサい”と言われなくなったなど、喜びの声を多数いただいており、リピートされる方も多いです」(アールスタイル広報・西部美希氏)。

 ハードタイプのボディータオルやボディーブラシなどで、強くこすって洗わないと汚れが落ちた気がしないという男性は多いが、強い摩擦は肌を傷つけるだけ、乾燥の原因にもなりかねない。

 そこで同社独自の製法により、ループパイルを両面に織り込むことで、肌当たりをよくした、「プレミアムボディータオル ザ・ホイップ」を使うと、より効果的な消臭効果が狙えるという。

 「3種類の糸を織り交ぜることによって空気の層を形成し、体を洗うのに最適な濃密な泡をたっぷりと作ることができます」と西部氏。

関連ニュース