記事詳細

【ヘルシー】高嶋政宏のマーラー豆腐乗せチャーハン (1/2ページ)

 ヘルシーかつ低カロリーな食材の代名詞といえば豆腐だ。そのまま醤油や大根おろしと一緒に冷奴として食べるのもよし、寒い季節なら湯豆腐にして食べるのも良いだろう。そんな中、豆腐を使った料理について調べていたところ、「教えて!goo」「冷奴はもう飽きた とうふ料理を教えて!」という質問を発見! どのような料理が紹介されているのか気になったので、回答をのぞいてみることに。

 ■冷奴以外の豆腐料理が知りたい!

 質問者のakiko1972さんは、豆腐を使って料理をしたいのだが、いつも冷奴になってしまうとのことで、超簡単な豆腐料理のレシピを教えて欲しいと投げかけている。それに対して、「豆腐ステーキです。豆腐(できれば絹こし豆腐)を2センチくらいの薄切りにして、バターを熱したフライパンで焼きます。黒コショーを適量ふりかけます。両面こんがりやけたらお皿に盛り、ポンズでいただきま~す」(noname♯12506さん)や、「私が大好きでシンプルな豆腐料理といえば、豆腐丼です。ご飯に絹ごし豆腐を乗せて、醤油をかけて、お箸でご飯と豆腐を混ぜながら食べる!」(noname♯12264さん)などの回答が寄せられていた。さらに豆腐料理について調べていると、俳優の高嶋政宏さんが以前テレビ番組で紹介していた豆腐を使ったチャーハンのレシピを発見! 実際につくってみることにした。

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース