記事詳細

方言が最強に可愛い!都道府県ランキング (2/2ページ)

 2位は「京都府」!

 福岡県とともに、不動の人気を集める方言といえば京都弁。京都といえば数多くの文化財を有し、清水寺や平等院をはじめとした世界遺産が多数存在することでも知られています。

 そんな京都の方言は、丁寧でありながら、かつゆったりとやわらかな話し方が特徴的。「~してはる」「~やわ」といった上品な語尾が印象的で、ゆるりとしたイントネーションにときめく人が多数。2位となりました。

 3位は「大阪府」!

 多くの人が“関西弁”として認識している方言が大阪弁。大阪出身のお笑い芸人が使用していることから、身近に感じている人も多いのではないでしょうか。京都弁と近いように思われることもありますが、実際はかなり異なります。

 特にイントネーションや話すテンポには明確な違いがあり、大阪弁はかなりテンポよく快活な印象。ヘルシーで明るい話し方に好感を持つ人が多いことから、3位となりました。

 このように、特に女性の方言に思わずドキッとしてしまう人は多いようです。その都道府県の特徴をあらわすような各地域の方言。あなたの都道府県は何位にランク・インしているでしょうか?気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

 みなさんは、どの都道府県の方言が可愛いと思いますか?

 調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

 投票数合計:3,527票

 調査期間:2017年7月25日~2017年8月08日

gooランキング
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース