記事詳細

フライパンで作る! 揚げないヘルシー酢豚の作り方 (1/2ページ)

 数ある中華料理の中でも、高い人気を誇る酢豚。お肉はもちろん、野菜もたくさん摂取することができ、栄養も豊富な一品だ。「教えて!goo」で酢豚について調べてみたところ、「酢豚をつくりたい!!」という質問を発見。確かに、中華料理店で食べることは多くても、自宅でつくろうとするとなかなか気合が必要かも。どんな方法が投稿されているのか、回答を覗いてみることに。

 ■ 揚げない酢豚とは?

 質問者のseri-babyさんは、あまり酸味が強くなく、甘めの酢豚の作り方を教えてほしいと投げかけている。それに対して、「基本的にはお酢を少なめにしてケチャップを多めにすると甘くなると思います(以下省略)」(yuyuyunnさん)などの回答が見られた。酢豚についてさらに調べてみると、フライパンを使って作る、揚げない酢豚のレシピを入手! さっそく、作ってみることにした。

 ■ パインジュースで味付けを!

 用意するものは、豚こま切れ肉(300g)、片栗粉(大さじ2)、玉ねぎ(1個)、にんじん(1/2本)、ピーマン(2個)、赤ピーマン(1個)、塩(少々)、こしょう(少々)、パインジュース(250cc)、しょうゆ(大さじ2)、酢(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、片栗粉(小さじ2)、サラダ油(大さじ2)である。この材料で一人前の酢豚を作る。

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース