記事詳細

ガッツリ食べよう! 焼豚玉子丼 (1/2ページ)

 何か大きな仕事が控えているとき、気合を入れたいとき、ガッツリ食べたいものがある。それがどんぶりだ。カツ丼や親子丼、天丼、中華丼などの定番もいいが、たまには違ったものも食べたい。ということで「教えて!goo」で調べてみたところ「簡単に作れるどんぶりレシピ教えてください。」という質問を発見! 質問に寄せられた回答によると「たまねぎを薄切りにして、しめじと一緒にいためて、すきやきの割り下で軽く煮込み、卵で閉じてご飯の上へ!」(tenki84さん)や「ツナキムチ丼。ツナ缶を開ける。中鉢に移す。キムチを同量程度併せて混ぜる。ご飯に乗っける。」(one4allさん)などがあった。さらに調べてみると、ガッツリ食べられる焼豚玉子丼を発見した。今回はこちらをご紹介!

 ■スーパーですぐ買ってすぐできる!

 まず、ご飯を丼によそって準備しておこう。

 では調理開始! 焼豚をフライパンで焼く。全体に焦げ目がついたら、ご飯の上に盛り付ける。空いたフライパンに卵を落とし、目玉焼きを作る。半熟にするのがポイントだ。目玉焼きがいい具合にできたら、丼の上のチャーシューに乗せる。

 いよいよ最後。空いたフライパンに、醤油、みりん、砂糖、酒を入れ、煮つめてタレを作る。タレができたら、丼にかけて、粗挽き胡椒をたっぷりかけたら完成!

 ニコニコ動画で見る→bit.ly/2vHnZcG

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース