記事詳細

【今坂佳美 がんに打ち克つレシピ】黒ゴマ無理なく大量摂取できる「黒ゴマバナナジュース」 メラニン欠乏防ぎ“黒髪復活”も

 突然ですが、みなさんは白髪で悩んでいませんか? ちょっと自慢になりますが、私は40歳を過ぎた今でも白髪が一本もありません。友だちからも「なぜ?」とよく聞かれるのですが、秘密のひとつに黒ゴマがあると考えています。

 数年前に「白髪予防に黒ゴマが良い」という話を聞いてから、積極的に黒ゴマを摂取するようになりました。というわけで今回のレシピは、黒ゴマを無理なく大量に摂取できるジュースを紹介します。

 黒ゴマには、豊富な栄養素が含まれているのはご存じですよね。ビタミンE、B1、B2をはじめ、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、マンガン、セサミンなどが有名です。これら栄養素が白髪の原因となるメラニン色素の欠乏を防ぎ、髪の毛を黒くするといわれているのです。“黒髪復活”が期待できます。また、肝機能の向上にも良いみたいですよ。

 黒ゴマを使用するなら、風味と栄養が倍増し、ゴクゴク飲めるバナナジュースがお勧め! おやつにも慌ただしい朝でも、手軽に食卓に登場させられます。

 【材料】2人分
 バナナ 2本
 牛乳 240cc
 すり黒ゴマ 大さじ4
 はちみつ 大さじ1

 【作り方】
 1バナナは皮を剥き、一口大に切る。
 2材料を全てミキサーに入れて撹拌(かくはん)する。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう