記事詳細

【オネエが斬る!】働きたくない?そんなこといってないで、働いたほうがいいわよ! (1/4ページ)

 一時期、ネット上で流行った「働いたら負け」という言葉を覚えている人はいるだろうか。「教えて!goo」でも、そのままズバリ「働きたくない」というタイトルの投稿があった。たとえ職安へ行っても、フルタイムで13万程度の仕事しかなく、やりがいも感じられないため働く気になれないという30代の男性から、そんな人間をどう思うかを問いかけるものだ。そこで、人間関係の機微に詳しいオネエ恋愛アドバイザーのagari先生に、意見を聞いてみた。

 ■働かなくても生活できてるってことでしょ、でも働きなさい!

 質問を一読したagari先生は首を傾げ、「大前提として、仕事のことをただのオネエが口出し出来ないわよ。御門違いの悩みをなぜワタシに持ち込むのよ!」と一言。まあそういわずに。agari先生ご自身はどう思われるのかを、ぜひ教えてください!

 「じゃあ今回は、悩みの相談を受けてる訳じゃなくて、ワタシ個人の意見を言っているって前提でいくわよ! 見当違いで苦情が来ても、編集部でなんとかしなさいね!」

 「そもそも、『働けない』のと『働きたくない』のは別じゃない? この相談者は、『働く気になれないから働いていない』んだから、自分の生活はもちろん、家族や何かを背負う必要がないんでしょう? うらやましいわよね、『働きたくないから働かない』ってことが通じる環境にいられることが。」(agari先生)

 確かに、現状で自分の生活費がなんとかなっているからこそ、だとは思いますが……。好きにしなさいって感じですか?

教えて!ウォッチ
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース