記事詳細

韓国で人気のあずき水 還暦の記者が試し1週間で2.7kg減 (1/2ページ)

 韓国メディアで「やせすぎ注意」とも言われているダイエット法。それは、あずき水。そこで本誌オバ記者(60才)が体験。作り方は、鍋に小豆100gと水1000mlを入れ火にかけ、30分じっくりあずきを煮出したら、あずきをざるごと濾す。人肌程度に冷まし、冷蔵庫で保存する。テレビの企画でこのダイエット法を実践した北陽・伊東さおりは1週間で3.6kgの減量に成功している。

* * *

 「これを飲むとやせるって? ふんッ(←鼻で笑う)」

 砂糖抜きのお汁粉みたいな“あずき水”はあんこ好きにはたまらない味。こんなもので体重が減るなら苦労はしないさと、そう思ったの。

 去年の春先、恐る恐る乗った体重計の数字にがく然としたね。78.5kg(身長165cm)って、生涯最高よ。

 で、体操教室へ週に2回。なのに1か月後に測ったら2kg増! 2か月後にはさらに1.5kg増でドーンと80kgの大台を突き破っちまったの。ここまで太ると見た目より、健康問題だよ。

 四の五の言ってられない。階段の上り下り45分のウオーキングをする日もあるし、大汗をかくエクササイズも取り入れたわよ。

 すると1~3kgは減る。けどすぐに1~2kg戻り、バカ飲みすると2kg増。還暦の体は運動じゃ減らないとわかるまでに1年かかったね。

NEWSポストセブン
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース